猫は1日のほとんどを寝て過ごすので、留守番に向いている動物です。

一人暮らしにおすすめのペット

一人暮らしをしていると、誰もいない寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。
そんなときに欲しくなるのが「ペット」ですよね。

 

今ではペットを飼ってもよい集合住宅もたくさんあります。
集合住宅の規定をよく確認した上でペットを飼うようにしましょう。

 

一人暮らしのペットに向いている猫

猫はもともと単独行動を好む動物です。
また、1日のほとんどを寝て過ごす生き物でもあります。
そのため、一人で留守番する事に向いています

 

また、犬のように大声で鳴くことは無いので近所迷惑にもなりません

 

しかし、猫を飼う以上は猫に適した環境にしてあげなければいけません。
キャットタワーや爪とぎやトイレなど、最低限猫が暮らしやすい環境にしてあげましょう。

 

また、毎日のご飯やお水の交換やブラッシングや日々のコミュニケーションも必要です。

 

猫は本来きれい好きなので、トイレはこまめに掃除してあげる必要もあります。
動物病院での定期接種、爪きり、歯磨きや耳掃除なども必要なケアになっていきます。

 

 

フェレット

フェレットは人になつきやすい生き物です。
また日々の睡眠時間が長いので、留守番に向いている動物でもあります。

 

フェレットはケージでの飼育が主になります。
フェレットの過ごしやすいハンモックのベッドなどを用意してあげましょう。

 

フェレットのお世話は、毎日のご飯やお水の交換、ケージやトイレなどの掃除が必要になります。もちろん日々のコミュニケーションも大事です。

 

フェレットは自分で毛づくろいが出来ない為、毎月お風呂で洗ってあげる必要もあります。
爪切りや耳掃除や病院への通院も行いましょう。

 

 

うさぎ

おとなしい性格であり、人にもなつきますし、トイレも覚えます。
ケージで飼育する事が主になりますが、狭い空間に長時間いてもあまりストレスになりません
うさぎのお世話は、毎日のご飯、水の交換、ケージやトイレの掃除などです。
また、爪きりや病院への通院も必要になります。