100円均一の窓ガラスは小さいサイズなので、窓の鍵の近くに貼ると良いです。

100均で買える防犯グッズ

 

100円のもので防犯対策

 

防犯対策はしたほうがいいのだろうけど、防犯グッズは高いし取り付けが大変そう…、という方は100円均一で販売している防犯グッズを試されてみてはいかがでしょうか?

 

最近は100円均一でもさまざまな防犯グッズが販売されています。
また取り付けにもあまり手がかからず、手軽に使用する事が出来ておすすめです。

 

一人暮らしにおすすめの防犯グッズとは?

 

 

窓ガラス防犯シート

一般的に販売されている窓ガラス防犯シートは窓ガラス全体に貼るものですが、100円均一で販売されている窓ガラス防犯シートは小さいサイズのものなので、鍵の近くなど割られては困る場所に貼るとよいです。

 

防犯シートは中性洗剤を少し混ぜた水を霧吹きに入れて窓にかけ、気泡が外に逃げるように貼ると良いでしょう。

 

 

補助錠

空き巣は鍵の開錠に時間がかかるとあきらめて立ち去ると言います。

 

ベランダなどは割られるとすぐに開錠されてしまいますが、窓の下にもう1つ補助錠をかけておくと、空き巣の被害にある確立を低くする事が出来ます

 

補助錠は外から見えないところに設置するようにしましょう。

 

 

防犯ブザー

万が一空き巣が家の中に侵入しようと窓を動かした場合、防犯ブザーを設置しておく事で大音量に驚いた空き巣を退散させる事ができます

 

防犯ブザーを使用するためには電池が必要で、電池は別売りとなっていますので気をつけましょう。また、防犯ブザーを取り付けるときも、補助錠同様に外から見えない位置に取り付けるようにしましょう。

 

 

サムターンガード

ドアの覗き穴から工具をいれ、鍵を開けて侵入する「サムターン回し」という手法を使う空き巣もいます

 

また、ドアの覗き穴から室内に人がいるかどうかの有無も確認されてしまう事があります。サムターン回しや在室の有無の確認を防ぐ為にも、覗き穴にサムターンガードをつけておくとよいでしょう。